So-net無料ブログ作成

経産省は国政をゆがめている

たんぽぽ舎のメルマガを転載


   ---以下転載ーー

これからどうなる?どうする?「日本の原発」
   12/2新潟集会:徹底討論と熟議―泉田・河合・嘉田の3人
  原発を即時とめよう、経産省は国政をゆがめている、
 
 

衆院選で自民党から立候補し、当選した泉田前知事と古賀茂明さんの対
決予定であったが、古賀さんの急病のため、嘉田前滋賀県知事と河合映画
監督(と自己紹介)との対決になりました。


○・古賀さんの病床からのメッセージ:アベ自民が大勝して日本は益々危機没落に。

・泉田さん:
 通産省・知事として中越地震・東北震災指揮の経験から、
イデオロギー問題ではないと経過説明が展開された。
山古志村の全村避難:牛、金魚、人を自衛隊は運ばない、福島県から
SOSが来ても職員に死んでくれとは言えない、独ソ戦のソ連のように国
家が兵士も家族も保護するような制度になっていない。
戦友の山古志村村長故長島さんを継ぐつもりだった。
泉田さんが説明されるほど、聴衆には不満だった。

・河合さん:
だめな原発はダメ、多少国民負担をしても即時止める。
グダグダ言って居る時ではない。電気は足りている、再生エネルギー代は
どんどん下がる。国民の8割が稼働に反対。
3.11以来、弁護団活動をしてきたが、仮処分の方が効果的。
伊方原発の広島高裁の近日判決に期待。(12月13日)

・嘉田さん:
琵琶湖は京阪神の命の水ガメ。最短原発から滋賀県は13km。
滋賀県版原子力防災計画をつくった。
SPEEDIのデータ提供は立地自治体でないと断られた。
 
泉田知事と交流助言を受けた。集会資料として2014.7.5パネルディスカ
ッション「原発と自治:泉田、嘉田、井戸謙一、首藤、村上達也、城本司
会」が配布。
日本のメルケルを目指した混乱衆院選:無所属では放送もされないので
立候補をしたことを知人にも知られず無念。

○・懇親会で泉田さんにお願いしたこと:
自民党議員の啓蒙は勿論ですが、経産省後輩をきたえて戴きたい。
議員会館集会出席者の答弁は頼りない。
第三の敗戦は必至。
経産省前で毎日座り込みと金曜集会が続いているので民の声を聴いて下さい

「原発ホワイトアウト」の例がある。財務省けん制路線で官邸入りした
経産省人が国政を歪めている。

・懇親会の盛り上がり:
嘉田さんが加藤登紀子写真入りパンフを持っておられたので、
嘉田さんの箸による指揮棒で「琵琶湖周航歌」をみんなで歌う。
作曲は新潟市出身の吉田千秋:結核で夭逝。














nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

メッセージを送る