So-net無料ブログ作成

これでいいのかアベ君

政府の来年度の予算案が出た。
ツイッターではアベ政権に対する批判意見ばかり
FBにTLに掲載された記事の一部を転載。


●160億円の生活保護費を削減と。
 いつまで低きにあわせる貧困スパイラルを続けるのか。
 ちなみにF35戦闘機の約一機分(約150億円)。政府は42機の配備を決めている。
 F35戦闘機を1機減らして、国民の生活を守るべき。 

●生活保護費の削減でいくら浮いた?たった160億円。そんなに財政が苦しいか?
 海外にお金を何千億もばらまき、トランプの言い値で武器を買いまくる。
 議員年金は復活。内部留保の大企業の法人税減税。
 貧しきを見捨て、富裕層は優遇。弱者に弱者を叩かせる。これがアベノミクスだ。
 貧困格差は増すばかり。 

●与党はやっぱり緊急事態条項の発議をするつもりだ。とんでもない恐ろしい条項だ。
 ナチに独裁権を与えた条項と同じもの。これを認めたら日本は正真正銘の独裁国会になる。
 それを憲法で保障するということだ。9条ばかりに目が行ってるが、緊急事態条項反対の
 国民運動が早急に必用じゃないか。

●トランプがエルサレムをイスラエルの首都と承認した問題で、国連総会が米国に
 撤回を求める決議案を採決することに対して、トランプは賛成した国への援助を
 打ち切ることを示唆。
 辺野古反対で沖縄振興予算を削減するアベも頭の中が同じようだ。

●籠池夫妻、来年1月からの通常国会が終わるまで延々と不当勾留が続くみたいな流れだね。
 安倍晋三はそんなに籠池爆弾が恐いのかな?
 ま、「妻が関与してたら総理も議員も辞める」と言っちゃってるからねえ。

●山口敬之氏を逮捕しようとした刑事と検事は執行停止直後に配置転換された。
 前例のない命令を出した中村格氏は刑事部長から統括審議官に栄転、

  この落差は何を物語るのか。伊藤詩織さんは中村氏に面会を求めるが拒否され、

  ならばと氏の車に接近するも猛スピードで逃走。
 やはり今年の漢字は「逃」なのだ。

●「日本を取り戻す」が安倍さんの十八番だが、会わなかったね翁長沖縄県知事に。
 のみならず芸能人と会食してた。以前からの約束ならそれは悪くない。
 しかし理由を話せば、彼らとて翁長さんを優先してくださいと言うだろうに。
 あなたの中の日本には沖縄は入ってないのか? 1日も早く米から取り戻せよ。


●幼児教育無償化は来夏へ先送りされましたが、今度は児童手当の支給額を
 所得によって減額することが決まりました。
 「政府は金勘定しか考えていない。子供たちが豊かになるように、という思想は
 二の次」と専門家は言います。

●総理がまた「オリンピックが開催される2020年、日本が大きく生まれ変わる年に
 するきっかけとしたい。憲法議論を深め、国の形あり方を論じるべき」と述べた。
 意味不明。オリンピックと憲法改正に一体全体何の関係があるのか。
 「生まれ変わる年に」という言葉にぞっとする。総理はまず憲法を理解すべき。

















nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

メッセージを送る