So-net無料ブログ作成

改ざんは上からの指示

【財務局OB「改ざんは上からの指示」】
(2018年10月25日、報道ステーション)

 ~アソウは責任を取って辞任せよ~

詳細は以下ご覧ください。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181025-00000078-ann-pol&fbclid=IwAR3xeKMu8DHFdt0tBToPWqnvQ3Rbf0ObVX1Gf-X1Cqlpat6doZud5tLbd2E

森友学園への国有地売却問題をめぐり、国会での真相解明を求める近畿財務局の
OBらが25日、野党からの聞き取りに応じた。
今年3月、文書の改ざんを指示された近畿財務局の職員が自ら命を絶った。
OBらは番組の取材に対して「(文書改ざんは)公務員の発想としてはない。
上からの指示がない限りできない」と述べた。

さらに「普通、貸し付けにしろ売り払いにしろ、極めてシンプルな書類のはずだ。
あれだけ丁寧に事の発端から人の名前や行為が書かれているのは、
現場の職員たちが必死に考えて、ちゃんと残さなければいけないという
意識があったからではないか」と指摘した。

また、麻生財務大臣が、森友問題で国税庁長官を辞任した元財務省理財局長・
佐川宣寿氏について「極めて有能だった」と述べたことについて、「国会・国民を欺き、
犯罪行為に等しいことをした人を評価するのであれば、自殺してしまった職員は
一体何だったのか」

「麻生大臣があんな態度で大臣であり続けるのは、自殺した職員を知っている周りの
人や職員は本当に耐えられない」と語った。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0