So-net無料ブログ作成

堕落する日本の政治

【堕落する日本の政治!】

~いまや国民は、首相も閣僚も官僚に関してすら、
  その口から発せられる言葉を信じていない~

今朝の東京新聞「こちら特報部」の左ページ下の「編集局・南端日誌」。
たぶん、この先も語り継がれるであろう激しさ。
記事を執筆したのは、田原牧特報部長。まっすぐですごい。
いまや国民は、首相も閣僚も官僚に関してすら、
その口から発せられる言葉を信じていない。

「私や妻が関係していたということになれば、
首相も国会議員も辞める」。てんまつは知っての通りだ。

公文書改ざんや統計不正は国家運営者らへの決定的な不信を招いた」
「この政権の特徴は、内外に敵を想定して国民を煽り、
立憲主義もないがしろにする超法規的な素行・・・
安倍政権はその文脈で、「革命派」ではないか。
そう考えると歴史修正にためらいがない姿勢も腑に落ちる。」


【「安倍が日本をダメにした」と振り返る日が来るだろうー】 
   
こうした無節操な「昭和の利権政治」を復活・強化させたのが、
平成最後の安倍政権だ。
そして、これを「令和」の時代に引き継げば、どうなるか。
先週の本コラムでも引用した投資の神様ジム・ロジャーズ氏の言葉を再掲しておこう。
 <いつかきっと、「安倍が日本をダメにした」と振り返る日が来るだろうー。>

https://dot.asahi.com/wa/2019040700015.html?page=1&fbclid=IwAR1A4iAMSK2at4-QnAbl9QLq5yJxZq7jvazsOYPOiIcuGnDJ-MPkGsFuuKg













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域